対人恐怖症でアルバイトを5日で契約解除に。結果的には良かった

f:id:houikaiun:20200403162403j:plain

 

わたしは正視恐怖症、脇見恐怖症という神経症を患っています。これは対人恐怖からきているものです。

 

自分の視線が周囲に迷惑をかけているのではないか…という考えにとらわれてしまい、まともに相手の目を見ることができません。

 

わたしはこの対人恐怖症が原因でアルバイトを5日で契約解除になったことがあります。

 

ここでは、わたしの失敗体験談を書いていきます。

 

面接で脇見恐怖症をカミングアウト

「アルバイトであっても精神疾患やメンタルの不調を面接で話すと不利になる」

 

そう考える方は多いと思います。

 

しかしわたしは面接のときに脇見恐怖症をカミングアウトすることにしました。

 

なぜならその時わたしが応募したアルバイトはデスクワークだったからです。

 

デスクワークだと、脇見の症状がもろが出てしまいます。高所恐怖症の人が高いところで仕事ができないのと同じ感じ。

 

症状を隠して採用されても不安を抱えたままお仕事に取り組まなくてはならない、ということは目に見えてます。会社にも迷惑がかかってしまいそうです。

 

だったら一か八か、カミングアウトしたほうが精神的には楽になります。もちろん話して落ちる可能性もありますが、落ちたら落ちたでまた別を受ければいい。

 

そんな感じで、いざカミングアウトすると・・・

 

「自由な会社だから」

「色んな人がいるから」

 

という感じで受け入れてもらいました!

 

面接官はおしゃれな感じのお兄さん。ベンチャー企業だったので融通が効きそうだなと思いました。

 

採用~契約解除まで

せっかく採用されたにも関わらず…です。

 

対人恐怖症でお仕事がうまくいかずに突然解雇される方もいるようですが、まさにわたしもそのような経験をしてしまいました。

 

入社一日目。

脇見をカミングアウトして受け入れてもらえたので、精神的に安心感がありました。

 

しかしどんなことをするかを知ってショックを受けます。

 

内容は、インチキ占いのメール対応、でした。

 

面接の時にメール占いとは聞いてなかったので、騙された…と思いました。

 

しかも内容がヤバメだったので、かなりゾッとしました。脇見とか言ってる場合じゃない。

 

入社一日で辞めると決意しましたが、怖くてすぐに辞めるとは言えず・・・。対人恐怖症じゃない人はすぐに辞めるって言えるんですかね(;_:)

 

入社二日目。

この会社のボス的女の指導のもと練習問題を解くことになりましたが、初対面ですぐに嫌われてしまいます。

 

わたしがその人の名字を忘れて聞き返してしまったので、多分、そのせいです。「わたしを誰だと思ってるのよ」的な。

 

しかもその女性に対して対人恐怖症の症状がもろ出てしまいました。脇見恐怖症と正視恐怖症。苦手な人にはあからさまに症状が出てしまいます。

 

緊張して、視線は常にソワソワ。まともに目を合わせられなかったです。

 

すると、その人に「〇〇さん(わたしの名前)人の話聞くの嫌いー?」と、猫なで声で言われてしまいます。何だかちょっと落ち込みました。

 

このインチキメール占いで活躍してる女性とは怖いし話しも合わないなと思いましたが、かといってこの変な会社をバックレるのも怖い…。いちおうわたしは次の日も出社することにしました。

 

入社三日目。

昨日まではわたしにめちゃめちゃ冷たかったあの女性が、今日はとても穏やかで優しい。なぜぇ…?

 

でも研修だけやって辞めるつもりでした。

 

入社五日目。

パワハラを目撃しました((( ;゚Д゚)))

 

女の人が男の人に「何度言ったらわかるんだよ?」「おまえは幼稚園児か?」みたいなことを言いまくってました。罵倒の言葉が止まらない。男の人が申し訳ありませんでしたと謝ると、「謝って済むと思ってんのかよ?」

 

こんなのが長々と続く・・・。

 

女、怖えぇ…。

 

わたしが怒られてるわけでもないのに緊張で手が震えました。もう今日で辞めるから! っていうかこんな会社今すぐ辞めたい! って感じでした。

 

そうしたらその日のバイト終わり一一。

 

契約解除に。

まさかの社長から呼び出しを喰らいます。

 

今日で辞めるのに一体何…とわたしは不安マックス。

 

面接をした時のお部屋に案内されました。

 

社長は落ち着いた口調で、

 

「五日間の研修お疲れ様でした」

 

そして、

 

「契約解除とさせていただきます」

 

・・・え?

 

表向きは平生を装っていましたが、内心かなり動揺していました。自分から辞めると言うつもりだったけど、まさかクビ…!?

 

解雇とは言われませんでしたが、五日で契約解除とかクビみたいなものです。

 

いちおう勇気を出して理由を尋ねると、

 

「ご病気のこともあると思いますが、人の話を聞かないのはちょっと…」 

 

その瞬間、直感が降りてきました。あの女性がわたしに社長のことを告げ口したんだと思いました。 三日目あんなに優しかったのは、社長に愚痴を言えてすっきりしたから。

 

まぁこれに関しては確認しようもありませんが、、多分そうでしょう

 

ただ、わたしもこの日に辞めると言うつもりだったので、ある意味良かったです。

 

結果的には良かった。

もともと辞めるつもりでしたが、2~3日は落ち込みました。

 

症状が出ることを確認できたので、新しい会社に行ってもうまくいかなかってからどうしよう…と不安になってしまったんです。

 

しかも変な内容のバイトだったので、ちょっとだけ人間不信になりそうでした。

 

しかし友達に悩みを打ち明けることで気分がスッキリしました。やはり持つべきものは友達です。

 

何かあった時に悩みを打ち明けられる友達がいるということは、とても大事なことだと改めて思いました。