脇見恐怖症が辛すぎる…!克服する方法はないの?

こんにちは、仲村です!

 

突然ですが、わたしは人生の半分以上、強迫神経症というものを患っています。

 

頭ではわかっていても止めたくても止められない…という厄介な症状。

 

脇見恐怖症になってからはかれこれ十年くらいになりますが、発症したばかりの頃は辛すぎて、まじで自分に自身をなくしていました。

 

でも、そんなわたしでも今はまぁまぁ楽しい人生を送ることができています。

 

まだ完治はしてませんが・・・^_^;

 

「脇見恐怖症が辛すぎる…!」

「克服する方法はないの?」

 

という方のために。

 

少しでもお役にたれればと思い、今回記事を書くことにしました!

 

脇見恐怖症とは?

「脇見恐怖症」を簡単に説明すると・・・視界に人が入るとその人のことを過剰に意識してしまい、見たくなくても見てしまうというものです。

 

なんだそりゃ? と思う方もいるかもれませんが、脇見恐怖症の人ならわかるはず…!

 

たとえばわたしの場合、デスクワークのお仕事だともろ症状が発動します。

 

パソコンよりも向かいに座っている人に意識が傾いてしまって、画面に集中出来ない…っていう感じです。まじ、泣いていいですかね…苦笑

 

しかも相手にも視線が伝わってしまうのでお互いに苦痛をともなうという。。

 

脇見恐怖症の克服方法はあるのか?

残念ながらわたしはまだ克服してはいないので、こうすれば克服できると断言できる方法はご紹介できません。

 

しかしネットなんかを見てると、どうやら「克服した」という人もいるようですね。すばらしい。わたしなんかの励みになります^^

 

ここでは、脇見歴10年のわたしが「こうすれば症状が和らぐ」とか「症状があっても前向きになれる」と思った方法をご紹介していきます。

 

1、運動をする

一つめの方法は、運動をするということです。

 

筋トレも有酸素運動も両方やってみるのがおすすめです。

 

わたしは運動をするようになってから、かなり心が前向きになりました!

 

運動をすると

 

  • 疲れにくくなる
  • 地頭が良くなる
  • ポジティブになる

などなど。

 

いいことづくしです。

 

やって損はないと思います。

 

2.自然を見る

f:id:houikaiun:20200316122447j:plain

 

自然を見ると脳がリフレッシュして、集中力が増すといわれています。

 

実際に川や公園、海などに行ってぼーっとしてみるのがおすすめです。悪い感情がなくなります。

 

「症状が発動して疲れた…」という日はぜひ星空を見上げてみてください。

 

「都会に住んでる」

「海なんて近くにないし…」

「外に出るのが面倒だ…」

 

というかたも安心してください。

 

嬉しいことに自然を見るというのは、画像でも効果があります。

 

なので日頃からお気に入りの画像を保存しておくことをおすすめします!

 

3.寝る前に自分を褒めてあげる

3つ目は寝る前に自分を褒めてあげるということです。

 

寝る前の思考でそのひとの人生が決まるといわれています。

 

ということはネガティブなことを考えればネガティブになるし、ポジティブなことを考えればポジティブになるということです。

 

なので、せめてベッドに入って眠るときだけは、今日一日楽しかった・良かったと思うことを考えましょう。自分のこういうところが良かった、えらい、と褒めてあげてください。そして、寝ます。

 

どれだけ小さなことでも構いません。挨拶ができたとか、お花に水をあげたとか、なんでもいいです。

 

一日の最後は自分を褒めてあげましょう。で、寝ます。

 

4.熱中できるものを探す

f:id:houikaiun:20200316175406j:plain

 

4つ目は熱中できるものを探すということです。

 

熱中できるものといっても趣味とかでもオーケーです。

 

たとえばわたしは、趣味で暗闇フィットネスに通っています。

 

最初は全然できませんでしたが、今は前よりはできるようになってきています。そのおかげで少しだけ自分に自身を持てるようになりました。

 

何かひとつでも「これなら誰にも負けない!」と思うような、得意なものを身につければ自分に自身が持てるようになります。

 

  • 写真を撮る
  • ブログを書く
  • 料理の腕を磨く

などなど、なんでもいいです。

 

「これ」っていう趣味を見つけて徹底的に取り組んでみてくださいね。

 

5.オフ会に参加する

5つ目は、脇見恐怖症のオフ会に参加するということです!

 

脇見恐怖症って周りに相談してもなかなか理解してもらえないんですよね。。

 

なので、同じ悩みを抱えている仲間がいるというのはとても心強く感じるはずです。

 

わたしはmixiからオフ会に参加しましたが、やっぱり行ってよかったなって思います!

 

「今あの人(レジの人)にめっちゃ脇見してしまった…笑」

 

そんなふうに言って笑い合えるのは同じ脇民だからこそ、です。

 

こういう出会いがあると、脇見でよかったかも…って思うこともあります。

 

オフ会おすすめでーす!