気分を改善したいならエアロバイクが効果あるよって話

f:id:houikaiun:20181112224118j:plain

 

対人恐怖症で人と接するのが怖いとか、新しい行動ができないと悩む気持ちはよくわかります。わたしは今では対人恐怖症と言うほどではありませんが、過去に症状が悪化して大変だった時期があります。

今でも人と目を合わすのは苦手です。しかしそれよりも新しいことを始めるのになかなか一歩を踏み出せない…ということのほうが自分的には困ってます。

 

『脳を鍛えるには運動しかない』という本を読んだのがちょうど一年前。この本を読んだらいてもたってもいられないくらい運動したい気持ちになりました(笑)

とはいえ、ちょうどその頃は新しいマンションに引っ越したばっかり。対人恐怖症の私がまだ慣れない環境をランニングするのは少々荷が重い。。

本当はフィットネスに行ってみたかったんですが、ここでも行動を起こすのがやっぱり怖い。

そこで考えたのがエアロバイクを購入するということです。『脳を鍛えるには運動しかない』にエアロバイクで気分がよくなった人の実例が載っていたので、「これはもうやるしかない」とさっそくネットで検索。エアロバイクを購入しました。

 

エアロバイクに乗って起こった気分的な変化

一日目

最初の一日目はさっそく40分くらいエアロバイクに乗りました!

クーラーガンガンにかけた中エアロバイクを漕ぎましたが、終わってみれば汗ダラダラ^^;

しかも下半身がだるい。普段運動しない人がいきなり運動するとこうなるみたいです。

 

エアロバイクのあとスーパーに買物に行きましたが、なんていうかまだ一日目なのでいきなり「脇見が治った!」とか「景色が変わって見える!」って思うほどの劇的な変化はなかったです。

 

ただ久々に運動ができて気持ちよかった^^

 

~2週間目

エアロバイク、休みの日は必ず漕ぐほどハマりました。

出勤の時でも、夜21時とか遅い時間に帰宅した後にエアロバイクを漕ぐこともありました。

職場の人に「エアロバイク購入して毎日漕ぎたい!」「早く家に帰りたい!」という話をしたのでちょっと笑われました。

まぁ仕事中にエアロバイクのことを考えるほど、エアロバイクにハマってしまっていた。

この頃から気分が少し明るくなったような気がします。

 

~一ヶ月

ここまではエアロバイクを購入してから休みの日は一度もサボったことがありません。

出勤の時でも時間があるとか、次の日が休みとかいう時なら帰ってきてからエアロバイクを漕ぐ、というのが日課になっていました。

 

エアロバイクを漕ぎながらアマゾンプライムで動画が見れるので、それも楽しみの一つになっていたんですよね。

運動もできて、動画も見れて一石二鳥。いや、気分も明るくなるから一石三鳥ですかね^^

確実にエアロバイクの虜です。

このときはエアロバイクを週に3回~5回は漕いでました。

あと休みの日は一日2回は漕いでました。

時間は短くて20分。長くても一時間くらいしたら止めるようにしてました。(エアロバイクから音がするようになるので)

 

~一ヶ月半

エアロバイクは景色が変わらないから飽きるという意見がありますが、私は動画を見ながらだったので全然飽きませんでした。動画飽きることって普通はないですもんね。

まぁなので一ヶ月半は完全に習慣化していました。

でもこの頃からわたしの中で少しだけ変化が起きます。それは「フィットネスに通いたい」ということです。

エアロバイクを購入したのはそもそも「フィットネスに通う自信がない」というのがきっかけでした。あとは「新しいことに前向きに挑戦できるようになりたい」という気持ちもありました。

一ヶ月半エアロバイクを漕いでみて、少しだけ気分が変わった気がする。相変わらず脇見恐怖症は治りませんが、まぁでもそれは仕方ないと置いておいておくとして。

次のステップとして、エアロバイク意外にも運動をしてみることにしました。ということでわたしはここからスポーツクラブ体験やらフィットネス体験に行くようになります。

 

エアロバイクをしたら二週間位で気分が変わる

対人恐怖症のわたしがエアロバイクを漕いでみて思ったことは、確実に気分が変わるということです。

ただ運動して気分が明るいうちは気づかないかもです。

エアロバイクやその他運動を何日かサボったことがあるのですが、そうすると些細なことで落ち込みやすくなります。

「もしかして最近運動をサボってるからかもしれない」と、ふたたび運動を始めると、つい昨日までめちゃめちゃ悩んでいたことが一気に「どうでもいいこと」に変化したのです。たった一回の運動でこれだけの変化。

運動の大切さを改めて実感するきっかけとなりました。

なので今では運動が習慣化しています。

メンタルに不調を抱えている人に室内エアロバイクは取り組みやすいと思います。なんてったって周りの目が気にならない。

 

ちなみにわたしが使っているエアロバイクはこちらです。

 

 

見た目がかっこよくて音も静かです。iPadが置けるようになってるので動画が見ながらできます。

じつはわたしはこの商品を購入するまでエアロバイクに乗ったことがありませんでした。それでも説明書を見ながらなんとか組み立てることができましたよ。

友達二人が家に遊びに来たときに「何あれー!」「乗らせてー!」と飛びついていきました。

お部屋のインテリアにもなります!